デビュー戦。

tsukasastar2007-08-26

 夏の最後のイベント鈴鹿ロードだ。実質、今シーズンの自分の開幕(復帰?)戦でもある訳だ。
クラスは去年と同じオープンⅣで、登録者の5周の部である。
今回、決戦用ホイール“ES”は連休中に使用した際、納得の良く軽さが得られず、
むしろ練習用の“ELITE”に27Tの相性が良かったので、こちらを選択した。
とりあえず、ギアに余裕がある訳なので、上りではダンシングを行わず、
集団後方で待機しながら、ファイナルラップで出るタイミングを伺う。
ダンロップコーナー辺りで、某有名選手(元シクロ日本代表)が動いたので、
自分も反応し、そのままS字を下り、最終コーナーをIN側で入り、
残りは400Mのストレートだが、去年ここでスプリントを掛けたら窒息死したので、
落ち着いて前方を確認し、残り150M地点でアタック!のつもりだったが、
行く手を阻まれ、満足にもがけずゴールとなった。
結果は17位。ロードレースで初めて20位の壁を越える事が出来たのであった…。


 その後は、会場内を散策し、’08モデルをチェックし(試乗が充実していた!)、
知り合いの方との再会を楽しみ、国際ロードを観戦し(野口さんが6位!)、
大トリは恒例のバンビーノ。これに、なんと1歳3ヶ月の息子が出場したのである。
と、言っても三輪車にまたがる我が子を自分が押しただけなのだが…。
それでも、スタートラインに並んだ時、脱走癖のある我が子は三輪車から飛び降り、
レースアナのイイミワさんめがけて、一人ダッシュしてフライング!
と突っ込まれてたのは、親ながら思わず笑ってまいました。
暑い中、家族で楽しめたこの大会を運営して下さったシマノの方々に感謝です…。