伊勢志摩スカイラインヒルクライム。

昨日は伊勢志摩スカイラインヒルクライムに行っておりました。

あまり聞いた事がない大会ではと思いますが、

それもそのはず今年で第2回目の大会だったんです。

そもそも伊勢神宮(内宮)のすぐそばに伊勢〜鳥羽を結ぶ

スカイラインがある事すら知りませんでしたから。

この大会の特徴は頂上地点に受付と駐車場があるという事。

そして朝が超早い。午前4時半〜5時半までに料金所を通り、

頂上で午前5時45分までに受付を済ませ、

午前6時から自転車にてスタート地点まで下山するとの事。

なので今回も前日入りし車中泊する事にしました。

いつもなら最寄りのSAで泊まるのですが、

なんと伊勢の最短のSAが50km以上離れている事が判明。

周辺のドライブインを検索するとなんと二見浦。

あの夫婦岩がある所ではありませんか。

まっ、とりあえずトイレとコンビニがあったので決定。

丁度夕暮れ時だったので記念撮影。



↑左から獅子岩、鳥帽子岩、屏風岩、夫婦岩と言うそうです。

朝も早いのでAKBの総選挙も気になりますが寝る事に…。

しか〜し、メジャーなスポット過ぎて真夜中までうるせぇ。

若いのやカップルがアイドリングでカーステ鳴らしてトーク

結局ほぼ寝れずスタートを迎える事に。

受付後、そのままコースを下山するので体は冷え冷え。

そしてスタート地点で整列しスタートの午前7時まで待ちぼうけ。

当然トイレに行きたくなるが近くの体育館まで無いので我慢。

結局ノーアップでスタートという事になる。

ローギヤで軽めを回してスタートしましたが、

すぐに太ももが固まりバックファイアー。

先頭集団を見送って後は我慢大会。コースは比叡山のような感じ。

しかしラスト500mは激坂。

結局計測タグの無いローカル大会なので4位以下は成績表示無し。

あっと言う間に終ってしまいましたがメチャメチャハードでした。

それでも観光スポットで味わえる風景系の楽しいレースでした。


天気が良ければ伊勢湾が最高だったんですけどね〜。