2010祇園祭(還幸祭)

  祇園祭と言えば、山鉾巡行のイメージが強いのですが、ちゃんとその後に神幸祭還幸祭と神輿があるんです。

そして夕方雷雨の中、我々は「錦」法被を身に纏い四条御旅所へと、「西御座」の神輿を担ぎに行って参りました。

やはり祇園祭となると沿道からの声援や手拍子が物凄く、なにより繁華街のど真ん中で神輿を担げることに興奮した。

そして寺町〜錦市場のアーケード内を巡幸した際は、その鳴り響く音と熱気に驚きを隠しきれませんでした。

その後はすっかり雨も止み、担ぎながら大丸の裏側や京の町家を経て、四条通りに戻り河原町祇園を練り歩き、

八坂神社にたどり着いた頃には既に23時を回っていた。、最後の拝殿回しが行われた時には酔いと眠気の入り混じった

微妙な状態ではありましたが、とても熱く貴重な一夜となったのはもはや当然でありましょう・・・。

「西御座」神輿
八坂神社前