何年振りでしょうか?

J1XCO朽木スキー場大会へ行ってきました。

MTBの会場に来たのは何年振りでしょうか?

まず思ったのは機材の進化。

カーボンフレーム+29er+ディスクブレーキが標準化。

ましてや新基準650bまでもが登場する始末。

かつての26インチ+Vブレーキは影の薄い存在。

それ程ビッグホイールにメリットがあるという事。

なので重量面のハンデからかハードテールが多かったかな。

それにしても選択肢が多い。

コースや天気によってはタイヤも選ぶ事に。

もちろんチューブレスならホイールセットで用意せねば。

こりゃ大変ダァー...。

しかしそれがレースの奥深さであり堪らないんでしょうね。

今日はオノケンが勝てなくて残念でしたが、

GWに相応しい休日となりました。



安定しているアンカー勢。


本調子ではなかったオノケン。


エリート歴20年の強者Kシンさん(真ん中)


泥まみれで遊ぶ子供達でした。