上る。

今日も教祖練でした。 何も知らないロードのオジさんが興味本位(?)
で付いてきてたのだが、 最初の上りに入ると危険を察知したのか、 
いつの間にか姿を消していました。そんなロードのオジさんは大正解。
まさに上りのオンパレードなコースでした。 
上りは当然だがごまかしが全く効かない。 ギヤの選択、 ペダリング
ダンシング、 やる気、 負けん気・・・等、 様々な要素のスキルが
必要になってくる。 ましてや初めて上るコースなんかは、 
絶望ともいえる恐怖感に時折襲われる。 
それでも上り切った後の開放感はたまらないものがあるのだが・・・。 
( 特に最後の六丁峠など )
あ〜、 楽に上れる様にならんかのぉ〜。 練習あるのみか・・・。