美山サイクリング。

昨日は、美山町にてウィーラースクール(子供向け自転車教室)に

息子を参加させて来ました。 今回の内容は集団走行サイクリング。

当初はチャレンジコース10kmに申し込んでいたのですが、

人数の関係で一番長いロングコースに変更となる。

コースは美山ロードのスタート地点から由良川沿いを走る。

子供は総勢20名程で美山サイクリングクラブの面々がほとんど。

当然、みんなロードバイクで参加している為、

20インチフロントシングルギアMTBの息子はついて行くのが大変。

それでもこんなメンバーで集団走行は滅多にできないので、

前にしっかりついて間を開けないように伴走しながら指示を出す。

しかしあきらかにギアが足りておらず、すぐに離されてしまいます。

それでも必死で立ち漕ぎで追いついては離されの繰り返しになり、

気が付けば同じ位の脚質の子とランデブー。

あとはその子と一緒に走り、結局最後の休憩ポイントで

その子とあえなくリタイアとなってしまいました。

そして笑顔でブラッキーさん運転のウィーラー号に乗車する息子。

しかし結果的に35 kmはしっかり走っておりました。

やはりこういうスクールはいつもと違い手が抜けないので、

息子にはとてもいい経験になったと思います。

とりあえず息子のチャリが小さいと色んな方から指摘されたので、

検討しなければ…。キッズロードは高いなぁ…。