さぬきシクロ。

昨日は香川県善通寺市のさぬきシクロに行ってまいりました。

と言っても先週の桂川に引き続き息子のみの参戦ですが…。

先週の桂川は予想通りの泥レースでしたので息子も振るわず4位。

そして今回の香川シクロはアップダウンとコーナーの多い芝生に、

長い直線と上りのアスファルトが組み合わさったタフコース。

もちろんキッズレースはショートなのでフラットメインですが、

一箇所だけ階段付きの上りセクションがあるのがポイント。

キッズなのでそこは押しになると予想し、そこで応援する事に。

当然そのポイントで前が詰まると先頭に置いて行かれるので、

いつも通りスタートダッシュで前方に出るように指示。

そしてスタートはまずまずで2番手で上りポイントに。

すると先頭の選手はなんと乗ったままうまくバランスを保ちクリア。

2番手の息子はすかさず降りて押しに入り渋滞を作ってしまう。

こうなると先頭は遥か彼方へ行ってしまう。

そして息子は押している間に1人に交わされ3番手。

しかし長い直線で抜き返しを図り二番手争いでヒートアップ。

しかもその選手のバイクは息子と同じTREK SUPERFLY 24。

意地の張り合いの行方は何とか息子が2位フィニッシュ出来ました。

そして優勝した選手は3人兄弟で全員表彰台に乗った強者一家。

四国は山が多いのでMTBやシクロのレベルは相当なものと実感。

とりあえず終わった後は、讃岐うどんと骨付き鷄を食す。

うどんはかけにおあげさんをプラスして食した後、

あまりの絶品ぶりに思わず釜玉をお代わりしてしまいました。

ホントに幸せを感じてしまったさぬきシクロでした〜。