お休みは・・・。

  先週は、日曜の朝まで働いており、ろくに乗れていない…。
代わりに月、火と休みだった訳だが、昨日は二日酔い気味の中、
午前は嫁に頼まれ2時間程メッセンジャーし、
午後からは、家族で宇治植物園に行った。のだが休園だったので太陽が丘に行く。
ここは学生時代まで部活等で何かと通っていた所だが、
京都市内に住み始めてから久々に行ってみると、改めてその広大さに気付く。
森の中ではシクロも十分可能だと思ったが、『二輪車、自転車乗入禁止』とあった。残念。


そして今日、木枯らし一号が吹き荒れ、砂嵐と選挙ポスターの看板が飛び交う中の練習は、
いつもの倍疲れたので、途中で京見峠の湧き水を飲みながらしばし休憩した。
すると隣にいたおじさんが突然、「ここの水はあまり飲まんほうがええぞ」と言い出してきた。
「はぁ?」と思い、話を聞いてみると、確かに昔は名水だったみたいだが、
北山杉が生えてからは杉の根っこが浅いらしく、それが水を汚しているらしい。
なので湧き水を飲む時は、ちゃんと山を見てからじゃないとあかんみたいです。


昼からは息子の『三種混合』接種の為、三○京都病院へ連れて行く。
赤ちゃん達の叫び声がこだまする中、いろんな子が見れて様々やなぁ〜と思った。
その中でのツーは髪の毛がやたら多く、赤ちゃんぽくなかったのであった…。