CARBON。

   ようやく先日手配してもらったS社用のカーボン用ブレーキシューが届きました。

こうなると早くNEWホイールを試乗してみたいものです。 なんてったって念願のカーボンですから。

今やジェット機やレーシングカーはもちろん、 スポーツバイクでもカーボン全盛と言っても過言ではなく、

その実力は、 昨年の世界陸上で話題となったオスカー・ピストリウス選手も証明しています。

彼はなんと両足義足なんです。 そんなピストリウス選手はやはりカーボン樹脂で作られた義足で

男子400Mに出場。 なんと予選5組を3位で通過して見事準決勝に進出したのです。 

残念ながら決勝には進めませんでしたが、 ピストリウス選手の装着している義足は

その抜群の弾力性・衝撃吸収性が効率よく運動エネルギーに変換する事が出来、 

身体能力と関係なくスピードを上げる道具として見なされた事もあったそうで、 

彼の積み重ねてきた努力を踏みにじるかのように、 他の選手から批判されてしまうほど

優れた素材なんですね〜。  そんな軽くて弾力性・衝撃吸収性に優れた特殊素材を

レース機材として選択するのはもはや当然の流れなのかもしれませんね。。。


  ↑  部番の最後に「X」が付くとS社用との事です。